2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

体重管理

朝起きると・・・

CIMG2180.jpg


というより蒸し熱いね。


午前は雨が降っていたので、午後にトリミングの予約をして行ってきました。

あい変わらずの無表情

何をそんなに緊張しているんだろうか。


ま、そんなお顔もいつものようにカレンダーつき写真にしていただけました。

CIMG2191.jpg


おや?

おやおや?

CIMG2192.jpg


僕は驚きました。

重さに驚いたのではなく、獣医の言葉に・・・


ちょうど去年の秋くらいでしょうか。

シャビの体重が3ヶ月間も4.5kgで止まってしまいましてね。

獣医さんからこんなことを言われたんです。


獣医さん:「シャビ君は骨格がしっかりしてるんでもう少しご飯の量を増やしましょう」

:「もうすでに一日200gくらいあげてるんですが・・・」

獣医さん:「大丈夫、250gにしましょう。」

:「250gですか。太りませんか?」

獣医さん:「来年の夏前におそらく7kgくらいになると思います。そこで体重管理を始めましょう」

:「分かりました。」

獣医さん:「もともと筋肉があるんで7kgくらいが一番ベストですよ。がんばりましょう」


ってな感じのやりとりがあったんです。


そしてホントに今、夏前・・・・7.1kg。

言われた通りになりました。

なんかシャビの骨格を触りながらそう言われた記憶がよみがえり

『獣医ってすげぇなぁ~』と驚いちゃった。


そんなことよりキミ。

CIMG2177.jpg


筋肉キャバってのもいいじゃない(笑

CIMG2179.jpg


という訳で。

シャビの筋トレはしませんが、少~しづつ体重管理を始めようと思います。

キャバだから運動よりもご飯管理ですかね~?

アドバイス等ありましたらお願いします。

来年の今頃も7kgをキープできてますように。。。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとお願いします


テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

23:10  |  シャビ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~その獣医さん、やるね~!!
アッパレじゃ☆

シャビ君細く見えるのに7.1もあるのか~\(^▽^@)ノ
ベスト体重をキープってのは”管理”が絶対必要だよね~◎
う~ん、こまめに体重測定する事だよね~(*^∇゜)v
ちょっと増えたかなって思ったら、早めに戻すと大丈夫そう~♪♪

わかっちゃいるけど、自分の体重は棚の上~に上げてるな・・・(´ヘ`;)
キャバらぶ~ |  2008年05月25日(日) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

今日本当蒸し暑かったですねぇ^^;
扇風機出しちゃいましたw
シャビくんもっと細く見えたから、ショコラと同じくらいだと思ってました!
ショコラのご飯半分くらいだよ・・・
少なすぎるのかな;;?
ショコママ |  2008年05月26日(月) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

え~シャビ君、7キロあるように見えないわ!バランスいいのね。
それにもびっくりだけど、去年の秋ごろ4.5キロって今のハンナより小さかったの?
ハンナは7ヶ月半で5.2キロ。
一生懸命太らせること考えてたけどどうなんだろ~。
私も獣医に相談してみよ~。

うちはちびだから何の参考にもならないと思うけど・・・一日90グラム。
おやつすっごいあげてるけど(汗)
hannamama |  2008年05月26日(月) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

masaさん、こんばんは。
いいですね~7,1kg!
キャバ体重、ド真ん中ですね。
その獣医さんがおっしゃる通りなんでしょうね。いいなぁ~~

うちは、骨格から、8~8.5kgぐらいがいいみたいです。
でも、1kgオーバー~~ぎゃ~~~!
先代のキャバは、何にもしなくて(特にダイエットとか運動とか)6kgキープでした。

今のキャバ・ここあは、ヘルニアだから、あんまり激しい運動はいけないらしいので、食事管理なんですけど。。。
避妊手術してから増えてしまいました。。
基礎代謝が落ちるみたい?です。
代謝促進のカルニチンとか入ってるフードを、取り入れようかな~と、思ってるんですよ~~


ルーシー |  2008年05月26日(月) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

スゴい獣医さんですねー!きっと経験豊富な方なんでしょう^^b
アルは今、7.7~7.9kgをウロウロしとります。
体格から言えば、もう少し増えてもいいと思うけど…
関節炎の再発防止のため制限してますわ^^;
だから見た目少しヤセ気味かしら^m^
ちなみにフードは朝50g(フードによって密度が違うしね)、夜は手作り食。
ホントは嬉しい顔をいっぱい見たいから、もっとあげたいんだけど…
我が子が元気ならそれが一番だもんね♪
ryoko |  2008年05月26日(月) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

へ~シャビくん、想像してたより大きいかも。
ずっと6キロ前半かなぁ~って思ってました。

ミーコはフードの規定量だと体重が落ちちゃうので、2割り増し+おやつです。
3105 |  2008年05月26日(月) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

その獣医さんすごい!!!
お見事ですね~~~~v-218

7キロかぁ。一年で大きくなりましたね♪
リズは今一日110g。ベストな体型だと言われてきました~^^v
体重管理頑張りましょうね♪
miu |  2008年05月26日(月) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

その先生スゴイですねっ!!
ららも見て欲しい~
ららも筋肉質だと思うんだけどな~体重増えないのはごはんが足りてないからかしら?
きっとシャビちゃんの半分以下だよ。
ここ半年くらい5.5から6.0の間をいったりきたりでもう増えないような気がするぅ。

でも7㌔ってちょうどいいくらいだよね(^^)

ららすくすく |  2008年05月26日(月) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして
シャビ~君 7kもあるように みえないですね~^^うちもおやつ&果物をよく食べるので ライトフードにしてます。。あまり 体重変動がないので あってるのかな~って勝手に思ってます^^手作り食や いろんな便利なものが たくさんありますが うちは ボッシュのフードに頼ってます^^だめ親なんで・・筋肉質なんて シャビ~君男前ですね~^^
R-THREE |  2008年05月26日(月) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

【キャバらぶ~さん】

獣医さんってすごいですよね~
シャビは意外とがっちりしてるんです。
他のキャバちゃんと比べてもデカイっていう印象はないんですが、・・・
たぶん筋肉が・・・w

>こまめに体重測定する事だよね~(*^∇゜)v

あ~なるほどw 今まであんまりお店任せであんまり計ってませんでした。
これからはちゃんと計って管理しないとですね。
我々は気にせずたくさん食べましょうぜ!w




【ショコママさん】

ショコラちゃんのご飯の量は完璧じゃないですか^^
うちは普通の量だとどんどんガリガリくんになっていくのでw

いよいよ一歳半になったので体重管理です。
長生きできるようにがんばらないといけないですね~




【hannamamaさん】

シャビは胴長のうなぎ犬ですよw
ハンナちゃんと違うのは足の筋肉の量かな・・・?
でかくて硬いんですw
足を触ると男の子だなぁ~って思います。

一歳から一歳半の間に1kg増えました。
食ってる量が尋常じゃないと思うけど・・・w
ハンナちゃんは太っちゃだめよ~~w



【ルーシーさん】

7kgちょうど良さげですよね。
でもこれからは体重管理がんばりますw

ここあちゃんもっとちっちゃく見えますよ。
胴が長くないからバランスいいのかな?
あとヘルニアなんですか~!
シャビも暴れん坊だから将来なりそうな気がします。


>代謝促進のカルニチン
それ魅力!さっそく探してみます!
いい情報ありがとうございます。




【ryokoさん】

獣医さん割と若くてイケメンですよ~w
だからすごいなぁ~って思ったんです。
うわさじゃ超勉強家らしい。

アルちゃんとシャビは体格似てそうですね。

確かに体重増えると関節にくるみたいですね。
そういえば先代猫が・・・超デブ猫でしたw
関節やられまくりだったし。。

いっぱいあげたいけど我慢しないといけないですね。
これは自分への躾だ!




【3105さん】

意外でしょう~。
でもドッグランとかでキャバちゃんに会ってもそんなに大きく見えないんです。
たぶん下半身の筋肉が・・・w

足がアホみたいに太いんです。
そして硬いw

ミーコちゃんも規定量だと体重落ちるんですね~
でも豆キャバちゃんってのがすごい!



【miuさん】

ちょうど1歳~1歳半の間にがっちり体ができました。
昔は太らずガリガリで不安だったんですがようやく安心です。

リズちゃん110gでパーフェクトボディとはすばらしい!☆
シャビだったらガ~リガ~リ君ですぜ!w

体重管理がんばります!




【ららすくすくさん】

ららちゃんご飯食べるようになりましたか~?
あの記事みてからちょこちょこ心配になります。

ちょうど6kg前後で彷徨ってたらいきなり7kgに到達してたw
ま、これからが大変。
がんばって体重管理せねば!



【R-THREEさん】

はじめまして!遊びに来てくれてありがとうございます!

すみませんリンク先がなかったので・・・・

あ~、うちも果物よくあげます。
シャビもボッシュのフード食べてた時期がありました~
ライトフードあんまり食べさせてないんです。
ドライフードにささみとか馬肉を乗せる程度で・・・

こんど挑戦してみようかな~。


masa@返信 |  2008年05月27日(火) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

獣医さんてホントすごいよねぇ~
シャビくんズバリ!だったのね
7㌔かぁ 羨ましいのぉ
ねねの目標体重だよ!
あげればあげるだけ期待にこたえて体重も増えてくれちゃうから
同じように食べてるとムクムクきちゃうかもしれないね・・・誰かさんのように(´-ω-`)
でも、シャビくんは運動量もありそうだし
筋トレで! 笑。
決して我が家の誰かさんのようにはならないでねぇ~(*^艸^*)クスクス・・。
ひび |  2008年05月27日(火) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

シャビちゃん7.1kgかぁ~
ひびさんじゃないけれど・・・羨ましい!
筋肉マッチョなのね
ウフフ、マルちゃんと同じね

今月はカエルさんなのね
来月家に戻ったら行く予定だけどベス嬢もカエルさんになれるかなぁ
ベスマル |  2008年05月27日(火) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

すいませ~~ん!よくやってしまうのですが・・URLの所に いれてるのですが・・
私のやり方が 間違ってるのかなぁ~??
これで 入ってたら また 覗いてください^^ね(汗)
R-THREE |  2008年05月27日(火) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

あれ??やっぱ入ってない!!
どこに いれるの~?
http://rthree.blog71.fc2.com/
URLに入れてるんだけどな~~
何度もすいません^^失礼しました^^
R-THREE |  2008年05月27日(火) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

体重管理、えらいですね。
ベスト体重をキープ頑張って下さいね。
キャバリって散歩で見かける子は結構ぽっちゃり多いから、シャビ君は是非キープで。

デジイチ買おうかなって書かれてましたが、もしD80を考えてるなら、ですが後継機がそろそろ発表と噂されてるので注意してくださいね。
逆にかなり値下がってるから狙い目でもあります。
買わなくても、買うにしても妄想するだけで楽しいですね♪
取り急ぎ、情報をお伝えしときますね。

ナオユキ |  2008年05月29日(木) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

結構、獣医さんの骨格で体重がわかるは、納得です!!
めるちゃんも言われた事があります…(笑)

シャビ君、骨格しっかり筋肉系なのかな??
7.1キロには、見えませんでしたよ
飼い主がきちんと管理してあげれば、
体重管理も大丈夫です…^^*
あまり、神経質にならずに、管理して
あげてくださいね…pq(´∀`)




めるまま |  2008年05月29日(木) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marswee84.blog4.fc2.com/tb.php/86-b1ad8c7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
