2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

キャバリア×ポラロイド×トイカメラ

今日はジワジワっと仕事が残ってたので、バシッ出勤してきました。

その帰り、錦糸町ヨドバシでこんなん買ってみました。

CIMG2168.jpg


ポラロイドの王様、チェキ(笑) はは
 
CIMG2171.jpg


シャビくん、君の時代のものじゃないよ。

時は21世紀。

写真はデジタル化。

デジカメの存在によって『現像』なんて言葉は聞かなくなってきてますね。
実際、デジカメからプリントアウトするのなんで100枚のうち5~6枚って程度。

デジカメだと撮り方は雑、シャッター押す緊張感もゼロ。

便利なんだけど。 便利すぎるんだ。

デジイチとかだと緊張感はちょっと違うと思うけど。


まぁ、そんなことが頭をよぎり・・・・

とりあえずチェキを手に撮影を開始した瞬間・・・・なんでしょう。

この緊張感。

失敗を許されない空気。

液晶が無くてカメラを覗き込む懐かしさ。
レンズがメガネに当たっちゃって当たっちゃってよ~

もうなんだかよく分からないままポチっとシャッター押してみる。

CIMG2174.jpg


・・・・・

お・・・面白い・・・・たいした写真じゃないのに。。。。



実はね。

魚眼レンズ買った時にも書いたんですが、トイカメラってのが欲しくてね。
ただ、フィルムだから現像に時間かかるのね。

これ面倒!!

っつー訳でポラロイド買ったんですが、どうやらまたハマったみたい。

ってか!シャビに出会って金かかる趣味が増えまくってんだけど!!w



さて、最後に。

トイカメラって何さ??  っていう方がいるかと思うので、
デジカメで撮った写真をトイカメラ風に加工してみました。

こんな感じに現像されます。

CIMG2055.jpg

CIMG2049.jpg

CIMG2106.jpg

CIMG1963.jpg

CIMG1235.jpg

CIMG1258.jpg


なかなか素敵でしょ☆

という訳で今夜は長い記事になりました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチっとお願いします




テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

23:51  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もショコラに出会って出費が増えた気がします笑
デジイチが欲しいんですよ~とっても。
映像系のmasaさん、かっちょいいですね!
トイカメラ風加工だと、シャビくんに哀愁を感じますw
ショコママ |  2008年05月25日(日) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

masaさん、おはようございます!
ほぅ、チェキを・・・
なるほど!こんな風に撮れるんですね。

全体の色合いが、(色調が)統一されるので、シーンによっての訴え方に、バリエーションがでますよね~

これは、特別に設定するのですか?>トイカメラ風
フォトショでやる事をカメラが、やっちゃう~?んでしょうか?
ルーシー |  2008年05月25日(日) 02:29 |  URL |  【コメント編集】

チェキ、ワタシも持ってますよ~。
10年位前に買って、全然使ってないんですが・・・どこ行ったろう?
ワタシのは、写真がプリクラサイズのコンパクトなものです。

デジイチにはRAW(生)データで撮影すると現像が必要なんで、まだまだ死語じゃないですよ。
あ、現像といってもPC上の作業なんで、ホントのお店で現像ではないです。

3105 |  2008年05月25日(日) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

【ショコママさん】

>出費が増えた気がします笑
ですよねw
なんでしょう、キャバリアってどうも金使っちゃう気が・・・

デジイチ始めたらかなり使いこみそうなので自粛してますw
でもいいですよね~デジイチ。

トイカメラいい感じでしょう~
元の写真はデジカメですけどw



【ルーシーさん】

ポラロイド楽しいです!
その場で楽しめるのがいいですね。
ほんとに環境次第で全然違う画がでます。

>フォトショでやる事をカメラが、やっちゃう~?んでしょうか?
トイカメラはフィルムとかカメラの種類にもよるんですが、
撮影して現像するとこういう画質や色合いで出てくるんです。
たぶんトイカメラ×フォトショ加工ってのはかなりタブーな気が・・・w



【3105さん】

あら、チェキ持ってましたかw
なかなか面白いですね。
ウィ~ンって写真が出てくるのが快感ですw

RAWデータってそういう意味なんですね~
撮影画質に『RAW』ってなんだ??って思ってました。
そろそろデジイチ買おうかな~。。。

ってなかなか選べないんですよね~。
masa@返信 |  2008年05月25日(日) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

miuはカメラ小僧なので、カメラ大好き!
トイカメいいですね~。
miuは一眼レフのいいやつが欲しかったのですが、こってしまいそうなので普通の1000万画素のデジカメで我慢しました(笑

カレンダーまだまだ登録出来ますよ~^^
miu |  2008年05月25日(日) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

【miuさん】

カメラ小僧だったんですかw
トイカメいいですよね~。僕も同じく凝りだしたらきりがない性格なんで、やめました。
散財家なもんで・・・w

365は登録してるんですが、誕生日が・・・w

masa@返信 |  2008年05月25日(日) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

おお~チェキ!!
結婚式なんかではよく撮られますよね~♪
そしてゲストのボードに貼られる~!!笑

トイカメラって・・・いい!!
すごく味がある!!!
トイカメラ風という2枚目の写真のシャビ君なんか、かなり素敵~(* ̄∇ ̄*)

masaさんも・・・お金かかる趣味の為にお互い仕事頑張りまっしょいヽ( ̄▽ ̄)ノ
キャバらぶ~ |  2008年05月25日(日) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

トイカメラって見た目がいいですよね。
写りが甘いのに、レトロな感じで逆にいい雰囲気がでるし。
トイカメラ系のフィルター、確かにありますね。
試したことは無かったですが、味のある写真になっていいかも!!
ナオユキ |  2008年05月25日(日) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

【キャバらぶ~さん】

トイカメのレトロ感がいいですよね~☆
レンズに色つきのフィルターをかけたりして遊ぶみたいです。

おっしゃる通り、ワンコに金かけるために働きましょ!
というかワンコ以外金かけるものが・・・w



【ナオユキさん】

トイカメの見た目ってなんとも言えずレトロないいですよね。
無駄撮りできないっていうのもまたアリなのかもw
でも全くブログには向かないですね。面倒でw

ナオユキさんリンキンのファンなんですね~!僕も結構ファンです。
masa@返信 |  2008年05月25日(日) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

およよよっ!
またまた記事が被っちゃった~。
行動が似てるのかもしれないですネッ(^▽^)
わたしもこの日、秋葉原のヨドバシでカメラを買ってしまいましたーo(>▽<)o
偶然ネッ!!

チェキ懐かしいーー☆
ポラロイドにはポラロイドの良さがありますよね。
トイカメラ風の写真、結構好きだな。
昔の8㍉フィルムを流してるみたいなレトロな感じいいですネッ。


なんかレトロな




ららすくすく |  2008年05月26日(月) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

【ららすくすくさん】

おぉ~~ww
デジイチ買いましたかぁ~!
ニコン!僕もニコン買う予定です!

今後もかぶりまくりですがよろしく~☆w
いいなぁ~デジイチ。
なかなか決められないんですよね・・・
masa@返信 |  2008年05月27日(火) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marswee84.blog4.fc2.com/tb.php/85-71931cc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
