2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

デベソ警報 ~臍ヘルニア~

シャビにはまだ公開してない秘密があります。

はい、起きて。

CIMG6442.jpg

すげー顔だな。。。



その秘密とはね。


CIMG6261.jpg


サイズ的には親指の爪くらいあります。

ポコっとね。


恥かしいかい?

CIMG6527.jpg



実は 「臍(さい)ヘルニア」 可能性があります。

あくまでも可能性です。


病院でセカンドオピニオンしてきたので書いておきます。


-----------------------------------------------------------------------------------

■1件目の病院 / いつも通ってる病院で評判(ネット上での)は非常に良い。

「このデベソはまだ脂肪の状態なので、すぐに手術という必要はないでしょう。」

「悪化してきたら(硬くなる・色が変わる)、外科手術が必要になります。」

「臍ヘルニアにならずに一生を過ごす子もいるので、ちゃんと見ていてあげれば大丈夫です。」



■2件目の病院 / 初めて行く病院で評判はそこそこだが、設備はすごい。

「間違いなく臍ヘルニアです。」

「予防として、近いうちに手術をしておいたほうがよいでしょう。」

-----------------------------------------------------------------------------------


わかんねぇーけど、僕が出した結論は、

「手術はせずに様子見」

ということにしました。




ちなみに臍ヘルニアを簡単にまとめると・・・・

内臓が臍(へそ)の中に入ってしまい、最悪の場合、腸閉塞やショック症状を起こすという、
結構危ない病気みたい。
治療法は外科手術になります。



CIMG6524.jpg


実はシャビを迎える時にデベソのことはこう言われてました。

「成長と共に、デベソは自然に治るから心配しなくていいですよ。」 と。

実際に成犬になる前に治ってしまう子は多いみたいですね。



それにしても、このデベソ。

sfadjwle.jpg


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

スポンサーサイト

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

17:03  |  病気  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありゃま・・・デベソちゃんでしたか

実はベスマル2匹ともデベソちゃんだったのよぉ~
2匹とも避妊&去勢のときに「どうせ麻酔かけるしね♪」ということで一緒に手術したの

手術しなくても一生健康ですごすワンコも多いし、もし万が一シャビちゃんに何かあってもmasaさんならすぐにその変化に気づくもの
大丈夫!

でも・・・もしかしたら本当にでべそじゃなくてスイッチかもよ
押してみたら~
何かに変身するかもよ(笑)
ベスマル |  2009年03月06日(金) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

●((゜m゜;)アレマッ!

シャビたんそんなものを持ってたんですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

瑠依茉依がシャビと同じ状況になったら・・・
よっこも状況みると思います!

シャビたんそんなもんに負けるな(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
よっこ |  2009年03月06日(金) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

我が家の子もデべなんです。
ミランママは出産があったので手術をしましたが男の子はそのままです。病院でも特に言われていないので・・・
私的にはスイッチがあるみたいでけっこう好きだったりもしますが。
な~んだ!シャビくんも仲間なのか~!!何だか嬉しいような仲間意識的なものが芽生えてしまう私でした。
mayu |  2009年03月06日(金) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして♪ あんころもちといいます。

少し前からキャバリアのブログにはまり出し~
もちろんシャビくんとハンちゃんのことも読みつくし~
すっかり二匹の大ファンになってしまい~
こっそりのぞいてはニヤニヤして読み逃げしていた私ですが…。

前回のお二人のそれぞれのラブラブ会見?を読んで
さすがに黙っていられず、ヤエサンにはコメントいれたのですが~
masa氏にもせめてごあいさつだけでもと思いまして~。

ヤエサンに聞きました~。

キャバリアとゴールデンの組み合わせはいいですよぉ~♪(^-^)

またコメントさせてくださいね。
ではでは

P.S. でべそ初めてみました~!スイッチであることを祈っていますぅ…


あんころもち |  2009年03月06日(金) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

おぉ、シャビ公、スイッチがついていたのかぁ♪

そうそう、自然に治っちゃう子も多いみたいよね。
デベソちゃんでも生活には支障ないしね~~
一般的にでべそちゃんのことをヘルニアともいうよね。
お母さんがでべそちゃんだと、子供もなることが多いんだって。

シャビ公、お腹が痛くなったら、すぐmasamasaに言うんだよ~~
miu |  2009年03月06日(金) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

●はじめまして。

はじめまして、しちこと申します。
キャバリア2頭と北海道で暮らしています。
よろしくお願いします!

うちの下の子もデベゾでした。
結構大きくって、5か月で親指の爪くらいありました。
触るとプニプニしていて、かわいいんですけどね。
これくらい大きいと、臍ヘルニアになる可能性が大きい、と病院で言われましたので、避妊手術の時に一緒に手術しました。

成長と共に大きくなる子もいるようで、そういう子が臍ヘルニアになりやすいそうですよ!

何事もないといいですね。
しちこ |  2009年03月06日(金) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

あはははははヽ(´▽`)/
masaさんの最後のコメントサイコーですねっ!
臍ヘルニアのこと、よくわからなかったので、とても勉強になりました!
シャビくん、なんともないといいですねっ!元気でいてくれるのが一番!
ハンちゃんとのコンビもばっちりみたい(^^)v
miko |  2009年03月07日(土) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

●むむむ。

ほほ~!!
一枚目のシャー・・・すんごい『素』だね。爆
いつもの”ナイスガイオーラ”を・・・微塵も感じない!!笑
でもキュートじゃ☆

ヘルニアになってるのかな~。。。
じゃなけりゃいいけどっ!!
スイッチだったらオンのままにできるのにぃ。
キャバらぶ~ |  2009年03月07日(土) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

ふたりの写真についてる会話に吹き出したぞ~ 笑
ホンマに「ここだけの話しやで」っちゅー顔してるんやもん@シャビくん
ため息ついてるのなんて、アンニュイな感じやし 笑

ウチは二人もいるけど、ほとんど病気もせず、ホントに病気にかんする知識が薄くて・・・勉強になります
スイッチオンしたら、しばらく人間語がしゃべれたりしたらうれしいのにね!
まあち |  2009年03月07日(土) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

●初めまして!!

いつも楽しく拝見しています。

大好きなシャビ君の一大事!?ということでコメさせていただきます。
臍ヘルニアですがうちの子(メス)もそうでした。
うちの子の場合はソケイヘルニアもあったので手術しましたが
犬のでべそはほとんどが臍ヘルニアらしいです;;

うちの主治医いわく
妊娠中、赤ちゃんとお母さんは「へその緒」でつながれています。
へその緒は赤ちゃんのお腹の中につながっていて(つまりお腹の膜を貫通して)、栄養を送っています。
そのおへその穴は生まれるとしまってしまうのですが、中にはしまらずにあいたままのことがあります。
お腹の膜にあながあいていると、その膜からお腹の中の脂肪や内臓が出てきてしまい、皮膚の下に出てきてしまうことがあります。それは一見、人でいうでべそに似ていますが、臍ヘルニアというものです。
健康上、特に影響がないこともありますが、穴が大きかったり中身が出たまま穴が閉まってしまうと、大きな問題になることがあります。

少し怖がらせてしまったかもしれませんが
キャバリアの場合臍ヘルニアになるこが多く
手術が必要ない場合も多いですから今はまだ様子見でいいと思います。

参考になれば幸いです☆











coROne |  2009年03月07日(土) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

●あれまっ

シャビたん、そおんなスイッチ持ってたなんて。。。

おしたい。。。じゃなくーーー

痛くはないのかな?

なんだか見た目は痛そうだけど・・

成長とともになくなるといいね!!

それを祈ってますっつ!
ゆうちゃん |  2009年03月07日(土) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

どうも~リサリサです。前回に続き、またコメントいちゃいました。
シャビ君の臍ヘルニア心配ですね。
我が家にも6カ月のルビーの女の子がいるんですが、
うちのはソケイヘルニア(足のつけね)の疑いと言われました。
今度、避妊手術をするのに一緒にするか、悩み中です。
何か役に立つ情報をGETしたら、またコメントしたいと思います。

あと、シャビ君&ハンニバルちゃんのコンビ 最高ですね!
いつ見ても癒されるので、一人でグフグフ笑ってると旦那に
「オマエ気持ち悪い」と言われます。長くなってすいません・・・
リサリサ |  2009年03月07日(土) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

シャビ君、デベソスイッチがあったなんて、びっくりです!!
ヘルニアにならないと良いですね^^*

めるちゃんもデベソちゃんですが、大きさは大きくないです(;^ω^)
今の所心配なしと獣医さんに言われているから、
きっと可愛いシャビ君なら、大丈夫!!

↓masaさん、おめでとうございます*´∀`*
シャビ君も可愛い彼女が出来てよかったですv(^-^)v
これから楽しい事がたーくさんありますように・・・・
めるまま |  2009年03月08日(日) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

寝起きのシャビ君の顔・・ムギュ~って抱きしめたいくらい可愛い~♪
ワンにも出べそがあるって知りませんでした。
このまま何事もなくすごせますよ~うにv-421

ってまじめに心配してますが、・・・
masaさんの『スイッチ』って言う言葉にはまってしまって・・
思わず画面にタッチしそうになったじゃないですか~・・・(いかんいかん!)

それにしてもハンちゃんの顔は本当にシャビ君を心配してたり
ため息でている顔に見えるヮ・・いいコンビ♪
トラキューママ |  2009年03月08日(日) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

シャビくんのスイッチを押すと、コピーロボットになって代わりに会社とか行ってくれるといいねぇ。
仕事ができる、できないは別だけど。

ヘルニアの件はよく分からないけど。
設備が充実しているってことは、手術も頻繁にやってる?ってことで、手術と診断する事が多い?って考えてしまうんですが・・・
ワタシは専門家じゃないんで、口を挟む事じゃないけど、かかりつけの獣医さんの方が信頼できる気がするな~

この記事読んでミーコのお腹みたけど、おヘソらしきものが見つからなくて・・・
普通は目立たなくなっちゃうのかしら?


3105 |  2009年03月08日(日) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

●~コメントありがとうございます~

【ベスマルさん】

ベスちゃんマルちゃんもそうだったんですか!

うちは去勢手術の時は問題ないでしょう。って話だったんですが、
なんとなく大きくなってきてるので心配だったんです。
万が一何かあっても、早めの手術をすれば問題はなさそうです。
手術自体に抵抗はありますけどね。。。w

このスイッチ押してお金でもでてくりゃいいんだけど。。。。



【よっこさん】

そうなんです。
もっと早めに情報を知らせるべきだったんですが、
あいまいな情報流すのもどうかと思ったんで。
いちおうセカンドオピニオンしてからこの記事を書いてみました。

このまま無事に発症せずに祈るばかりです。
応援あざーっす!w



【mayuさん】

mayuさん家の男性陣もそうなんですね。
なんかちょっと安心しました。
僕も勝手に仲間意識が!笑

悪化しないように、というか悪化したらすぐに気がつけるように
お互い注意しましょうね!



【あんころもちさん】

あんころもちさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

ラブラブ会見?は恥ずかしいばかりです。笑
ただ、公開しないと記事がほとんど書けない状態でもあったんで。

キャバリアとゴールデンの組み合わせは最高みたいですね!
家を買うなんてことがあったら本気で考えると思います。
色々とご意見もお願いします☆
masa@返信 |  2009年03月08日(日) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
(たまにやえさんのところではコメントいてます)
キャバリアの男の子を飼っています。
人間の看護師をしていたんですが、
「でべそ」は際ヘルニアです。間違いなく。でべその状態自体を際ヘルニアと言います。入っている腸が捩れたり色が変って悪くなった状態を「ヘルニアかんとん」といいます。こうなると手術が必要です。(入っていなけれべならないものが出てる状態をヘルニアと呼びます。EX;椎間板ヘルニアなど)
どちらの病院も言っていることは正しいと思います。
2件目の「予防として。。。」というのはかんとんの予防として、、、ということではないかと思います。
人間も基本的にはかんとんしない限り、また大きくなって美容的な目的以外には手術はあまりしません。
(すごく大きくて、それにより便が出にくい、嘔吐が多いなどの場合は手術も検討)
大きくなると自然に治ることが多いですよ。
余計なコメントだったらスミマセン。
いつも楽しみに見ています。
これからも仲良しなシャビ君と、ハンちゃん楽しみにしています。
haya |  2009年03月09日(月) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

うちのもももありました。
スイッチ押してしまいますよね。ぷにぷにしててたまらないです。

ももは避妊手術の時にとってしまったので今ではまったいらでキレイに治ってます。
少し寂しいけど…。

頭にもスイッチがあるのでそっちを押してます。(*^_^*)

シャビくん悪くならないといいですね。
yumi |  2009年03月09日(月) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

●~コメントありがとうございます~


【miuさん】

シャビ公はスイッチ付きなんですよ。
ただ、成犬になってから治る確率はほとんどないみたいです。
本当に生活に支障がないので、「気づかないうちに大きく・・・」
なんてことがないように、今後も注意しないといけないっす。

これは殆どが遺伝みたいですね~
まぁ、しょうがないですw



【しちこさん】

しちこさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

小太郎くんと梅子ちゃんのブログ拝見させてもらいました!
梅子ちゃんは避妊手術のときにしたんですね~
うちもしとけばよかった・・・
というかシャビが去勢手術したときはそんなに大きくなかったんですよね。
成長とともに、大きさが比例している感じです。

体の大きさはもう成長が止まってるんで、
臍だけが大きくならないか注意しますね。



【mikoさん】

臍ヘルニアは発症前に手術で防げる病気なので、
注意してれば今後も問題ないかな~と考えてます。
できれば手術はしたくないしw

ハニョとのコンビはバッチリですよ~
どちらかと言えば、面白いのはハンニバルです。
シャビは地味でつまらん男なんですわw



【キャバらぶ~さん】

『素』のシャビはいかがです?笑
シャビの寝起きはほとんどが寝グセつきなんです。
ボケ~っとしてるしw

臍のスイッチはヘルニアになってると思います。
ただ、悪化するかしないかの問題かと。
これ以上変化ががあったら手術に踏み切ると思います。
できればしたくないんですけどね~・・・・
masa@返信 |  2009年03月09日(月) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

●~コメントありがとうございます~

【まあちさん】

シャビハニョの写真は強引に文字をあてはめて見ましたw

病気をしないワンコほどいいものはないですよね。
僕も病気に関する知識は薄いです。
基本、ネットで調べるか、病院で聞くかくらいのことしかしないので。。。

このスイッチを押しても、何も起こらないので
押しがいがないっす(笑
というかあんまり押しちゃいけないような気もするんですよね。



【coROneさん】

coROneさんはじめまして!
ご丁寧なコメントありがとうございます!
とても参考になりました。

シャビの臍はヘルニアであることは確実みたいですね。
今後、体調不良や臍に変化が出てきたら
確実に手術をしないとダメみたいです。

ある程度の覚悟をもっておかないといけないですね。

あと、生活する上で支障がでないってもの怖いです。
(ウンチが出なくなる等の腸閉塞的なこと以外)
十分に注意しようと思ってます。

coROneさんのワンちゃん(キャバ?)もソケイヘルニアもあって
手術されたんですね。
少しばかり心強いです!



【ゆうちゃん】

やっぱ押したいよねw
痛くはないみたい。
でも悪化すると痛みを感じるみたいです。

ま、多分なんてことなく一生を過ごすのかな~って楽天視してる部分もあるけどね。
毎日見てるんだけど、なんら変化はないし。

お祈りありがとう!!!
シャビに伝えますw



【リサリサさん】

ソケイヘルニアですか!
避妊手術等をすることがあったら、一緒にやってしまうのは
かなりオススメかと。
いや、病院の先生の判断ありきですけどね。
うちは去勢した時にしなかったので、
万が一、臍ヘルニアが発症したらもう一度「全身麻酔」をかけることになります。。。

>何か役に立つ情報をGETしたら、またコメントしたいと思います。
是非よろしくお願いします!

シャビハニョコンビで面白いのはハンニバルなんですよ~
シャビはもう地味で地味で・・・

僕もよく人のブログを読みながらニヤニヤしてますw
masa@返信 |  2009年03月09日(月) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

●~コメントありがとうございます~

【めるままさん】

シャビのデベソスイッチは確実にヘルニアなんですね。
(細かく記事を書いてなかったです。すません。)

ただ、現状だとデベソの中身は脂肪がほとんどなので、
急ぎ手術が必要という訳ではないみたいなんです。

めるちゃんもデベソだったんですね!
これだけ長く知ってても、オヘソの写真を見ることってほとんどないから
わからないもんですね。
めるちゃんにも今後に何事もないといいです。


そしてお祝いのお言葉までありがとうございます!


【トラキューママさん】

僕もシャビを飼う際、検査の時にデベソのことを言われて初めて知りました。
通常は1歳くらいまでに無くなってしまうみたいなんですって。

これが無くならずに大きくなってくると臍ヘルニアってことみたいです。

トラキューママさんが押したくなったという
シャビのスイッチは何の役にも立ちませんw

それにしてもハニョさんの表情いいでしょ~~笑
写真の撮りがいがあって楽しいんです。


【3105さん】

スイッチ押しても会社に行ってくれずに、家でグーグー寝て、
起きて飯食って散歩連れてかれて。。。
例えシャビが仕事に行ってくれようも、あのオバカじゃ何もできないかと笑


>設備が充実しているってことは・・・
僕もそう思います。
日本に4台しかないスキャンするマシーンがある病院みたいで、
設備は本当にすごかったです。
ただ、対応は少し冷たい感じでした。

どちらかと言えば信用はできない感じでしたね。
3105さんと同じく、かかりつけの病院のほうが信用できます。

ミーコちゃんに見当たらないのは、ヘルニアではない!ってことですよw



【hayaさん】

hayaさんはじめまして!
とても参考になるコメントをありがとうございました!
「かんとん」という言葉は初めて知りました。
ちょっと調べてみようと思います。

できれば手術をせず一生を過ごしてもらいたいんですが、
ある程度の覚悟はしてます。

あっ、ちなみに僕もヘルニアっす笑
飼い主に似るのは同じなんですね~


【yumiさん】

つい押してしまう気持ち、わかりますw
あんまり押すなって先生に言われましたけどね~w

シャビが去勢したときはそんなに大きくなかったんです。
体が大きくなるにつれ、比例して大きくなってる感じで。

ももちゃんは避妊で取ったんですね!

うちもやってもらえばよかったw
発症したらまた全身麻酔ですもんね・・・
ん~~。どうなるのだろうか。
masa@返信 |  2009年03月10日(火) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

シャビくんのスイッチ、結構大きめ?
でも今後も様子見!とmasaさんが決めたのなら私も従うわ(←?)
アルもちっちゃな大豆大くらいのスイッチ持ちなの。
ウチは様子見ではなく、ほっといても大丈夫と判断しました^^b
キャバちゃんのヘルニアって、何気に多いよね。。。
シャビくん、どうかこれ以上の変化がありませんように。
だけど変化がなけりゃないで、
ずーっと心配しちゃうかもしれないね…
masaさんのジレンマ、分かるよ~p^^q
ryoko |  2009年03月11日(水) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

●~コメントありがとうございます~

【ryokoさん】

シャビスイッチは結構大きめです。
アルくんもスイッチ持ちだんですね~
大豆くらいだったら全然問題ないっぽいですね!

キャバのヘルニアって絶対に多いですよね。
確かにシャビのへそが出てる以上、ずっと心配ですわw
ん~・・・と悩む日々が多いです。
少しでも変化があったら、即手術しかないというものツライw
masa@返信 |  2009年03月11日(水) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marswee84.blog4.fc2.com/tb.php/175-d1b5c576

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
