2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

ワンコの喜びとは

週末はシャビと広場で遊ぶ。

家に居るときよりも悪い顔して楽しそうだ。

DSC_0375.jpg

いっぱい走って、フリスビー投げて(未だに取れたことはない)楽しいな!

DSC_0376.jpg



ただ、貪欲な僕はさぁ~。

もっとシャビに人生の喜びを教えたいわけ。


ってことでね。


ここ最近、アジリティ訓練をやってん


じゃ、じゃ、じゃ、じゃ~~、また明日の午前中行くか。

DSC_0431.jpg

んで気合いで朝起きて、訓練場所へ。(寝ボスけな僕は眠くて目は開いてないハズ)

DSC_0436.jpg

ドッグカフェ『ブブズポー』併設のアジリティ広場。

お店の人に「借りマース」って言えば使わせてもらえます。



では始めます。

『アジリティ・レベル1 ~ブリッジ~ 』 
最初と最後にマテ・オスワリ(5秒)が基本行動です。

DSC_0456.jpg

よ~~っし!

つぎぃ!!

『アジリティ・レベル1 ~トンネル~ 』 
こちらもマテ・オスワリが基本。

DSC_0474.jpg

チンタラ歩いてるけどOK! 

つぎぃ!

『アジリティ・レベル1 ~ハードル~ 』 
最初は低い高さからが基本。

DSC_0441.jpg

よーっし! 撮るぞ! 行けぇ! 

DSC_0464.jpg

・・・・おやつで誘導すればかろうじて飛ぶ程度。。。

レベル1でも、まだまだだねぇ~。

というかコレを連続で出来るくらいでレベル1。 


僕が訓練しても無理だな(笑



ただ、シャビにアジリティをやらせる目的を失ってはイケナイ。


僕に誘導されて、それを実践できる。 そして褒められる。

ということがシャビの喜びになればいいかなと。

大会には興味ナシ。というか無理。




そのためには基本が完璧にできることが重要。


・紐付脚即行進(基本中の基本、人の歩調にあわせて歩く)
・紐無脚即行進(ノーリードで人の歩調にあわせて歩く)
・座れ(一声の命令ですぐに座る)
・伏せ(一声の命令ですぐに伏せ)
・待て(「マテ!」と指示されたならすぐに行動を止める)
・招呼(呼ばれたならすぐに指導手の元に来る)



ん~~・・・・道は険しいなぁ~・・・・


じゃ。まずはもう一度基本から直そう。

ガンバローな!シャビ!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

23:57  |  シャビ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何ここ~?!
すっごいいいじゃん!! (喰いつきいい人登場。。。 笑)
すごいな~ シャー坊。masaさん、すごいねー
お散歩の訓練もしてるって言ってたし

あー。うちの坊やは、痛いっ!痛すぎるっ!!
ブリッジなんて、きっと腰ひけてそうだよw
シャー坊、ルイに男というものを教えてあげて下さいまし。

あ。 これって・・・ 貸切状態? さ、寂しい 爆。

こてつ。 |  2008年07月27日(日) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

あら・・・ブブズポーに行ってたのね
行けばよかった・・・ヒマヒマなグータラ週末を過ごしてしまったわ

ってシャビちゃんすごいじゃん!!
表情もイキイキしてるし、すっごく楽しそう
ちんたら歩こうが草食べようがすばらしい!!!

2枚目のシャビちゃんの笑顔に悩殺です
ああ・・・かっこいい・・・・・

そういえば、メールし忘れてた、ごめんね
超パソ初心者のため自宅でCDに保存する方法を知らんのじゃ!!オホホホホ
写真のクレームは旦那までお願いします
ベスマル |  2008年07月28日(月) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

今日もかわいいね~♪
すごいいいね~ここ!
アジリティーもどき、しつけ教室でちょこっとだけやったけだけど(びろびろのトンネルとか)、
ちゃんと指示どおり動いてくれると何か通じた感じがしてね、嬉しいよね。

でもさぁ、まず草刈しないとベジタリ犬には誘惑多すぎ~じゃない?
まず食わせろってシャビの声が聞こえてくるわ~
hanna-mama |  2008年07月28日(月) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!
そうそうシャビくんアジに向いてそうって思ってたよ
ガンバレ!masa殿!!
ガンバレ!シャビどん!!

って、シャビくんマジイケメ~ンだなぁ(〃゚д゚〃)ホοっ
キリリッてとことか、あのタプタプの加減とか
イケメンコンテストあったら絶対応募だね! 笑。
でもこのあだやかな顔があるのも
masaさんとの生活があってなのよねぇ

私は期待しちゃうよ!アジた・い・か・い♪
ひび |  2008年07月28日(月) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

シャビくんかっこいいよ~!!
サマになってるぅ~☆☆
ショコラもおやつないとやらないしなぁ・・・
でも楽しめればそれでいいのよね^^
ショコママ |  2008年07月28日(月) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

●喜び☆

分かる!!
これからも、どんどん、果てしなく、幸せになって欲しいもんね~◎
無償の愛ってやつです☆
こういう愛って恋愛では難しいよね!!笑

アジしてるのか~♪
イケイケGOーGO-な性格だから向いてるんじゃない??

うむ、基本かぁ・・・。
うちはかなり厳しい・・・、反省。

キャバらぶ~ |  2008年07月28日(月) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

●たのしそうだ★

masaさんとシャビ君の週末って
ほんま、楽しそうですね。

シャビ君は写真でみて、
めっちゃイキイキしてるなぁ~!たのしそ~だなぁ~!
って・・・わかるんだけど、
裏方masaさんも
絶対シャビ君に負けない笑顔で
アジ楽しんでるんだろな~って。。
すっごく伝わってきます。
たまき |  2008年07月28日(月) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

松戸ですか!?
うちからは遠いわ!!
アジリティって、中々大変なのね~
紐なしで、更新だなんて無理無理!!
紐があっても、引っ張って大変なのにv-12
でもシャビ君、燃えてるのね~
masaさんも、頑張ってくださいね~
ナナハル |  2008年07月28日(月) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

いつも思うんだけどアジリティーって、最初どう教えるんだろ?
ここクグルんだよー、この棒飛び越えるんだよーとか
自分が見本見せたりするのかなーなんて^^

基本6か条・・ららはぁ・・・うーん、ダメだな、こりゃ(--;A
せめてこれくらい出来るようになるといいよねー
草で栄養俸給?していい走りを見せておくれー(^。^)/

ららすくすく |  2008年07月28日(月) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

アジリティなんてすばらしい!!
リズには無理ですわ~~~。

松戸ですか~。
miuママ単品でいいですか?(笑

しつこいw
miu |  2008年07月28日(月) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

フリスビー投げて未だ取れたことないってのにウケましたw
いや、アルはもちろん取れないんだけど。
その投げたのをmasaさんが取りに行くのかなーって思ったらw
サラダバーも普通でしょう^^b
これって貸切?
他のワンコがやってるのを見たら、案外できるかも♪
ryoko |  2008年07月29日(火) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

●~コメントありがとうございます~

【こてつ。さん】

ここいいでしょ~~
家から20分以内にあるんですわ。

シャビね。
こんな風に記事書いたけど、実際は全然出来ないですよw

ちょっとでも出来ると喜んでるんだけど、
やっぱり慣れさせるのは大変ですわ~

>うちの坊やは、痛いっ!痛すぎるっ!!
ワラッタww
痛いってw

ちなみにここはいつも貸切状態です。



【ベスマルさん】

そうなんですよ~
お誘いしようかなって思ったんですけど、
朝10時だったし、暑かったし。

今度ブブズポーでお茶しましょう!

シャビのアジリティの道はかなり険しいですw
基本がね~・・・




【hanna-mama さん】

指示通りに動いて褒められとホントに嬉しそうで
やみつきになりますよね。

言われてみれば草刈りが第一ですねw
ハンナちゃんとシャビがここにいたら
草食べて終わるかも?w

ま、うちの場合ちゃんと草刈られてても食べますが・・・




【ひび さん】

がんばるけど、無理っぽいっす!
いや、絶対に無理だなw


シャビのフグフグもだいぶ成長してきました!
イ、イケメンコンテストですと!?
そんな大そうなコンテストに出るなんて滅相もないですw

アジ大会!それは見学ってこと??w




【ショコママさん】

うちもある程度おやつアリですよw
掛け声だけで出来るのはブリッジだけかも・・・

数回やってこれなんでもう限界を感じてますw
とりあえずもう少しやってみようかなって感じです。

そう。シャビと楽しめればそれでいいんですわ。
それが一番重要ですね。




【キャバらぶ~さん】

週末は一日たりとも無駄にしたくないっす!
という意識がどんどん強くなった結果がコレですw

こんぐらい付いてきてくれる女性がいればね~・・・ww

ん~~。こちらもお先の道は険しい。


基本行動はうちもまだまだダメです。
きっちり躾られてる大型犬を見た時の笑顔が忘れられないんで
シャビにもがんばらせてみます。





【たまきさん】

自分の週末を満喫するより、シャビにオモシロいことさせるほうが
快感という・・・すっかり犬バカにw

僕の顔はシャビ以上にニヤけてるハズです。
そうとう怪しい人かもw

ま、その辺も気にならなくなりましたわ~




【ナナハル さん】

アジリティはめちゃくちゃ大変です。
想像以上に大変で、今回で4回目なんですが
初めてのときは「何しに来てんの?」って感じでしたw

スクールとか通わないとできないですね。絶対。

ラブラドールばりに出来た犬になればお互い楽しいのにな~って
僕の欲求は高まるばかりです。
無理させない程度にガンバリマース




【ららすくすく さん】

初めてきた時は障害物なんて目に入ってなかったですw
とりあえずおやつで釣って、できたらメチャメチャ褒める。
っていう方向でやってるんですが、どうなんだろうか。

ららちゃんが居たらアジリティのアの字も出来ないですよw

基本だけでも出来ればお互い楽しいのにね。
僕もシャビにもっと褒めて楽しさを教えないと!




【miuさん】

最初と最後におやつないとまったく出来ないですよw
褒めらたくてアジリティが出来るようになるといいんですけどね。
やっぱ難しいです。

ここ松戸なんですけど、このお店ってキャバグッズいっぱいですよ~
単品いらっしゃい~ってw




【ryoko さん】

フリスビーを投げるのも拾うのも僕ですわw

ここのアジリティはかなりの確率で貸切状態なんです。
誰も使ってないってのがね~ もう不思議で。

一回だけアジリティを完璧にこなすコーギーを見たんですけど、
もうカッコよくて。
そのコーギーも出来て褒められてホントに嬉しそうで、
是非シャビにも!って思って。

ま、多分無理ですね。

masa@返信 |  2008年07月29日(火) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

シャビくんアジリティーバッチリじゃない。
やっぱり男の子は勇ましいわ。
初めてでも平気でこなせるのね。
ミーコは唯一トンネルが未だに出来ないのよね。

ミーコにジャンプを教えたときは。
散歩中に縁石や側溝をジャンプして飛び越えるときワタシが「ジャンプ」って言ってコマンドを仕込みました。
コマンド「ジャンプ」=跳ぶっ事って教えたので、アジリティーのバーもコマンドで跳んでくれました。
参考にしてください。
3105 |  2008年07月29日(火) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

●カッコイイ♪

すご~い、シャビくん!カッコイイッ。
「飛べよ」は笑いましたが・・・(^^
アジリティが似合いますね~。

たしかにしつけの一環、主従関係を楽しんでできるのは
アジリティの魅力ですよね。
ウチのなんて・・・夜の公園でわたしが滑り台で遊ぼうとしたら
「降りてきてえ~~」と下でひゃんひゃん鳴いてました(^^;

またアジリティをやったら記事をUPしてくださいね~。
ちなみにその場所、松戸の実家からそんなに遠くないです!
そんな場所があったんですね~。
やえ |  2008年07月29日(火) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

シャビ君、アジリティーデビューの日も近いデスね・・・^^*
これから、楽しみです・・・♪

める☆ぽぽにもさせたいけど、のんびりマイペースなので、
きっと無理かな・・・(;^ω^)
貸切状態で集中できそうな感じがします・・・゜∀゜

めるまま |  2008年07月29日(火) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

●~コメントありがとうございます~

【3105さん】

ぜんぜんバッチリではないですw
昔ミーコちゃんがサスケやってたの思い出して初めてみたんですよ。
アジリティってホント難しいですね。

ジャンプコマンドやってみます!
そうか!って感じです
ナイスアイディア!




【やえさん】

アジリティやりに来たというよりは「草食べに来た」って感じですw
このままひつじ犬にならないか心配ですわ。

そうそう、アジリティの魅力って主従関係を楽しむことなんですよね。
シャビにストレスが溜らない程度に楽しもうと思ってます!

やえさんの実家って割りとうちの近くかもしれないですね!
ちょっとビックリ。
僕が都内に住んでた時は江戸川区でした。
あれ??セレブ度が違う・・・笑




【めるままさん】

アジリティで褒められる楽しみをまだ理解しきれてない感じはあるんですが、
もうちょっとやってみようと思ってます。
ま、キャバなんで無理はしない程度に。

シャビも貸切じゃないと絶対にできないと思いますw
人懐っこい犬種には難しいのかもしれないですね~

masa@返信 |  2008年07月29日(火) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

いいですね、アジ。
フリスビーも良いし、トライしようと思いつつ、アーサーはもう直ぐ3歳です(笑)
駄目な飼い主ですね・・・。

シャビ君、ドッグランやアジは楽しそうなので、向いてるかもしれませんねー。
目指すはワーキングドッグ?
ナオユキ |  2008年07月29日(火) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

キャバグッズいっぱい?!!
行く!!!!!!
連れてってください~~~~い!!!
次に行く時は事前報告をキボンヌ。
miu |  2008年07月29日(火) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

●~コメントありがとうございます~

【ナオユキさん】

いや、目指す先は「仲良し」ですw
これで信頼関係がもっと出来ればいいんですがね~

フリスビーは絶対に難しいですよw
100%出来る自身ないです。
そもそもちゃんと投げることが難しい。。

基本的にキャバに運動は向かないからやる必要ないですけどねw




【miuさん】

おぉ!ほんとっすか!
じゃぁ、連絡しまっせ!
ベスちゃんも一緒にいかが?
masa@返信 |  2008年07月30日(水) 00:10 |  URL |  【コメント編集】


miuさんにベス嬢も会いたいの~~~~♪
ではよろぴこ♪


・・・このコメの返事はいりませんから~
おやすみ~☆
ベスマル |  2008年07月30日(水) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marswee84.blog4.fc2.com/tb.php/109-ca041ca4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
